AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


愛知県豊田市での自動運転車の事故について思ったこと

愛知県豊田市で、試験走行中の自動運転車が接触事故を起こしました。

とにかく、全員無事で良かったです。 



事故を起こした自動運転車は、どこの車?

愛知県豊田市での自動運転車の事故ということで、トヨタの自動運転車と思っている方がいるみたいですが、違います!

事故を起こした自動運転車は、名古屋大の車です。

豊田章男さんは、トヨタのお膝元でこのような事故を起こされて、ブチ切れているんじゃないでしょうか。本当にかわいそうです😢

自動運転車はそこで何をしていたのか?

名古屋大の自動運転車は、8月29日からの実証実験に先立ち、片側1車線の市道(幅9メートル)を時速14キロ試運転中だったそうです。

実証実験とは、新開発の技術などを、実際の場面で使用し、実用化に向けての問題点を検証することです。

ということは、まだ安全かわからない自動運転実験車が、実験をする前の試運転で事故を起こしたということですね。

この事実を考えると、自動運転車が事故を起こしたとは言えないと思います。

僕としては、実験車のテストドライバーがテスト運転中に事故を起こしたようなものだと感じています。

自動運転車や一般乗用車は、どこが壊れたのか?

f:id:monte4423:20190827231351j:plain

引用元:TBS

自動運転実験車の右側面の樹脂製部品と、乗用車の左前部のバンパーが破損したようです。

この程度で済んで、本当に良かったです。

自動運転レベル3とは?

自動運転レベル3とは、簡単に言えば、限定領域において、システム側が全ての運転タスクを実行するけれど、緊急時には運転手運転タスクを実行するということです。

限定領域とは、高速道路や特別に許可された場所などのことです。

ちなみに、自動運転レベル3の場合は、事故時の責任は運転手となります。ですから、名古屋大の自動運転実験車は、自動車保険には入っていると思います。

この自動運転車を自動運転レベル3といえるのか?

名古屋大自動運転実験車は、まず、自動運転車とはいえないし、これを自動運転レベル3なんていえないでしょう。

時速14キロで試運転中に事故を起こすようなレベルですよ。

まともな自動運転車に対して、本当に失礼だと思います。


自動運転車が事故を起こした原因は何?

名古屋大は現時点で、事故原因は、自車の向きを誤って検出し、向きを修正しようと操舵したことだと発表しております。

なぜ、自車の向きを誤って検出したのかを説明してくれないと、何の問題解決にもなっていないですね。

名古屋大は、「今後、詳細な原因を究明する」といっておりますので、早く究明して下さい!

自動運転車は、もうやめるべきなのか?

こういう事故があると、「自動運転は、もうやめろ!」という人がいますが、やめるべきではないと考えます。

安全な自動運転が実現すれば、交通事故が激減することを期待できます。

また、自動車保険もかなり安くなります。自動運転レベル5なら、法的責任は運転手から自動車メーカーに移ると予想されています。

運転の最適化により、渋滞もかなり緩和されると思います。

老人が自動車免許を返納しなくても済むようになります。自動車免許は身分証明にもなりますし、田舎では、車は必須ですからね。



今回の記事は以上になります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m