AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


子供たちの65%は、まだ存在していない職業につく?

今日は、将来の仕事について考えてみます。

 

キャシー・N・ダビッドソン氏(ニューヨーク市立大学教授)が8年前の2011年8月に次の名言を残しました。

 

「2011年度にアメリカの小学校に入学した子供たちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」

f:id:monte4423:20190713160327j:plain

キャシー・N・ダビッドソン氏(ニューヨーク市立大学教授)

引用元:The New York Times

 これは、2011年に存在していた職業が2027年には結構無くなることを意味しています。

つまり、「将来は・・・になりたい!」という長期的な夢を持っても、ムダになるかもしれないということでもあります。


アメリカの教授がなんぼのもんや〜。ちょっと頭いいからって、デカい顔すんな〜」と思って無視するのも結構ですが、

文部科学省平成27年2月17日の産業競争力会議で提出した資料の2ページ目にも、先ほどの文が引用されています。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/wg/koyou/dai4/siryou2.pdf

つまり、国は日本社会もそうなると考え、せっせと準備しているのです!


これを聞くと、若者や子供の心配をするのかもしれないですが、大きな間違いですよ〜😅


全員とはいいませんが、多くの若者や子供は急激な社会変化に対応していけると思っています。

 

LINEやインスタグラムやスマホのアプリを学習し、使いこなす速さを見れば明らかです。


本当にヤバイのは、大人なんです。今まで大人が経験を積んできた仕事がどんどん無くなるのです!😱

 

急速な変化の中で生き残るために、大企業でも、いらない部署や人をリストラしまくるはずです。リストラされやすいのは、子供や若者ではなく、中高年の大人です!


今までは、1つの仕事に打ち込んだり、1つの会社で働き続けることが美徳とされてきました。

でも、これからの時代に必要な人間とは、

極端に言えば明日から会社や自分のためにユーチューバーになろうとしたり、プログラム未経験者が手探りでVチューバーをつくり始めるといった努力ができる人だと思っています。


会社の業務は言うまでもなく、業務以外のことを自腹で学んで習得したりする人も必要とされると思います。

 
大変なことをするからこそ、他の大多数の人に対して影響を与えたり差別化できると思いますし、何よりも、困っている人の役に立つ人間になれると僕は考えています。


僕自身は2017年までプログラム経験はなかったのですが、

2018年の3月からAIプログラミングの学校aidemyの一番授業料が高くてしんどいコースに行ったり(Python、Numpy、Pandas、データクレンジング、時系列分析、自然言語処理、記事要約、異常検知入門、深層学習画像認識、男女認識、ネットワーク分析、スクレイピング、レコメンデーション、株価予測、売上予測、強化学習、深層強化学習、三目並べなどを習い、課題を提出)、
AI関連のセミナーに行きまくったり、
AI専門家の話を聞きに行ったりして(Tくん、いつもありがとう✨😉)、
毎日AI関連の勉強をし続けております。


AI時代の急速な変化にビクビクしながら生きるのではなく、いっしょに頑張って生き残れたら、うれしいです✨😄✨


僕は今現在45歳ですが、やる気満々です!

お医者さんたちの話を聞くと、平均寿命が本当に100才くらいになりそうなので、あと50年もあると思って頑張ってます!


有名な話ですが、90歳くらいのお婆さんが人生で後悔していることを聞かれて
バイオリンを60歳の時にやりたいと思ったけど、もう遅いと思ってやらなかったあれから始めてれば30年も演奏できてたのに」
と言ったそうです。その通りだと思いませんか?



今回の記事は以上になります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m