AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


G検定受験(2019年7月6日開催)の合格発表の結果が来た!

2019年7月12日(金)16時06分に、JDLA試験事務局からEメールが届きました!
 
2019年第2回G検定(人工知能の検定)を受験してから6日目なので、合格発表に違いないと確信し、緊張しながら😅Eメールを見ました! 



2019年第2回G検定の受験結果

僕の名前だけを黒塗りした、JDLA試験事務局からのEメールの画像を貼りますね。
 
f:id:monte4423:20190713164909j:plain

f:id:monte4423:20190713164925j:plain

f:id:monte4423:20190713164933j:plain

無事に合格できていました! 

 

試験では少なくとも8割は正解している自信があったので、合格していると思っていましたが、合格通知というのは本当にうれしいですね!

 

受験者数が5143名で、合格者数が3672名ということなので、合格率は約71.4%ということになります。合格率、かなり高いですね。
 
以前に記事で書きましたが、資格というのは、創設当初は有資格者がほとんどいないため、わざと簡単にして有資格者を増やしていくものなのです。

わかりやすい例が宅建です。僕は不動産業界にいたことがあり、宅建という資格を持っています。

第1回宅建試験は法令集の持ち込みで、合格率は93.0%でした。
第2回宅建試験は法令集の持ち込みで、合格率は98.0%でした。
しかし、ここ10年間の宅建試験持ち込み不可で、合格率は約15~17%です。

ですから、今のところ、わざとJDLAは合格者数を増やしているのではないかと思っています。いずれ宅建のように、難しくなっていきそうな気がします。

減るものではないので、今のうちに取っておいて、難しくなってから、いっしょに威張りましょう(笑)😉


合格後にもらえるもの・できること

後日G検定の合格証合格認証ロゴデータをもらえます。
 
せっかくなので、合格認証ロゴデータを使って、新しい名刺を作る予定です。


でも1番楽しみにしているのは、G検定合格者のみが入れるコミュニティCDLEです。
CDLEは、JDLA資格試験の合格者が情報交換などを活発にするコミュニティです。

積極的に参加していくつもりです!😄 参加し次第、ブログで報告しますね!

2019年第2回G検定の合格認証ロゴ

試験ごとに合格認証ロゴは変わるようです。

2019年7月29日14時05分に、JDLA試験事務局から合格認証ロゴのお知らせメールをいただき、合格認証ロゴデータをダウンロードしました。2種類あります!
1つ目は、

f:id:monte4423:20190804140208j:plain

2つ目は、

f:id:monte4423:20190804140334j:plain

 

2019年第2回G検定の合格認証ロゴ入り名刺を作りました

f:id:monte4423:20190804140754j:plain

2019年第2回G検定の合格証書

2019年8月7日13時58分に、JDLA試験事務局から合格証書をいただきました!

f:id:monte4423:20190807235630j:plain

合格者コミュニティ「CDLE」およびSlackへのご招待

2019年8月8日15時19分に、JDLA試験事務局から「合格者コミュニティ「CDLE」およびSlackへのご招待メールをいただきました!

とりあえず、Slackで自己紹介しておきました。

今回の記事は以上になります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m