AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


高画質な拡大画像を作れるAIツール waifu2xの使い方・注意点・体験談など

waifu2xは、高画質な拡大画像を作れるAI(人工知能)ツールです!😊 無料です!

畳み込みニューラルネットワーク(CNN:Convolutional Neural Network)を使って、画像の拡大とノイズの除去をしているため、高画質な拡大画像を作れるのです。



waifu2xの使い方の流れ・手順 ①~⑤

①AIツール waifu2xのウェブサイトにアクセスする
②拡大したい画像を選択する
ノイズ除去のレベル拡大サイズなどを選択する
④「実行」ボタンを押す
⑤高画質な拡大画像が作成される

今すぐ知っておきたい注意点・お得情報

サーバーが混み合って、変換できないこともあります。

選択できる画像は、5MBまでで、かつ、拡大前で1500×1500ピクセルまでの画像に制限されております。

登録などが一切ないので、ウェブサイトにアクセスしさえすれば、誰でも、いきなり、無料で使えます!

単なる拡大画像とwaifu2xで作った拡大画像を、比較してみた!

イラストの拡大画像を作って、比較してみた!

イラストにおいて、単なる拡大画像waifu2xで作った拡大画像を比較するために、まず、単なる拡大画像を作ってみます。

元画像のrainbow_150.jpg(150×150ピクセル)を、単に2倍に拡大してみます。

以下の画像が、元画像のrainbow_150.jpg(150×150ピクセル)です。

f:id:monte4423:20190820153544j:plain

画像rrainbow_150.jpg(150×150ピクセル)を単に2倍に拡大して、その拡大画像にrainbow_rough300.jpg(300×300ピクセル)と名づけてみました。

f:id:monte4423:20190820153757j:plain
たしかに、画質が粗いですね。


次に、waifu2xによる拡大画像を作ってみます!

最初に、waifu2xのウェブサイトに行きました。
http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

すると、以下の画面が出ますので、「ファイルを選択」をタップして、拡大したい画像rainbow_150.jpgを選択します。

f:id:monte4423:20190820155656j:plain

すると、以下の画面が出てきました。赤で印をつけた部分が、画像のファイル名です。

f:id:monte4423:20190820155748j:plain

次に、下の方へスクロールすると、以下の画面が出てきました。

f:id:monte4423:20190820155932j:plain

今回は、イラスト画像高画質で拡大したいので、以下の画面で、赤で印をつけたように設定し、「実行結果を保存」しました。

f:id:monte4423:20190824003440j:plain


すると、2倍に拡大された画像が、画像形式PNGとして、ダウンロードされました。その画像形式PNG画像が以下の画像です。

f:id:monte4423:20190820160214p:plain

そのPNG画像をJPG画像に変換してできた画像が、以下の画像rainbow_300.jpg(300×300ピクセル)です。

f:id:monte4423:20190820160453j:plain


単なる拡大画像waifu2xで作った拡大画像を左右に並べて比較すると、画質の違いが明らかですね。

f:id:monte4423:20190820164812j:plain

写真の拡大画像を作って、比較してみた!

写真において、単なる拡大画像waifu2xで作った拡大画像を比較するために、まず、単なる拡大画像を作ってみます。

元画像shark150.jpg(150×150ピクセル)を、単に2倍に拡大してみます。

以下の画像が、shark150.jpg(150×150ピクセル)です。

f:id:monte4423:20190820162449j:plain

画像shark150.jpgを単に2倍に拡大して、その拡大画像にshark_rough300.jpg(300×300ピクセル)と名づけてみました。

f:id:monte4423:20190820162539j:plain
たしかに、画質が粗いですね。


次に、waifu2xによる拡大画像を作ってみます!

再度、waifu2xのウェブサイトに行きました。
http://waifu2x.udp.jp/index.ja.html

すると、以下の画面が出ますので、「ファイルを選択」をタップして、拡大したい画像shark150.jpgを選択します。

f:id:monte4423:20190820163110j:plain

すると、以下の画面が出てきました。赤で印をつけた部分が、画像のファイル名です。

f:id:monte4423:20190820163123j:plain

次に、下の方へスクロールすると、以下の画面が出てきました。

f:id:monte4423:20190820163141j:plain

今回は、イラスト画像高画質で拡大したいので、以下の画面で、赤で印をつけたように設定し、「実行結果を保存」しました。

f:id:monte4423:20190824003557j:plain


すると、2倍に拡大された画像が、画像形式PNGとして、ダウンロードされました。その画像形式PNG画像が以下の画像です。

f:id:monte4423:20190820163220p:plain

そのPNG画像をJPG画像に変換してできた画像が、以下の画像rainbow_300.jpg(300×300ピクセル)です。

f:id:monte4423:20190820163233j:plain

単なる拡大画像waifu2xで作った拡大画像を左右に並べて比較すると、画質の違いがわかりますね。

f:id:monte4423:20190820165314j:plain 

 

僕が、ふと思ったこと

AIツール waifu2x、結構使えそうですね😊 

もう、大き目の画像を買う必要がなくなったのかもしれませんね✨✨

高画質な拡大画像を作れるという噂のFalper SRというアプリも試してみましたが、 waifu2xの方が断然高画質でした!


今回の記事は以上になります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m