AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


カメラをかざすとモノの名前や色を言うアプリAipoly Vision

Aipoly Visionは、カメラをかざすと、モノの名前や色などを言うアプリです! 基本的に、無料です!

とりあえず、モノの名前や色を言いますが、トンチンカンな名前を言うことが多いです(笑)



Aipoly Visionアプリの使い方の流れ・手順 ①~⑤

①アプリを開く
②Aipoly Visionがカメラにアクセスするのを許可する
③モノの名前を言うアイコンなどをタップする
④モノに対して、カメラをかざす
⑤Aipoly Visionがモノの名前などを言う

Aipoly Visionアプリを使ってみた!

まず、アプリを開きました。とりあえず、「OK」をタップしました。

f:id:monte4423:20190819202058j:plain


すると、以下の画面が出てきました。

f:id:monte4423:20190819203031j:plain

10個ボタンがありますが、1つは設定ボタンです。

この後に説明が続きますが、大したことなかったので、飛ばします。

モノの名前を言う

以下の画面で、モノの名前を言うアイコンをタップしました。

f:id:monte4423:20190819203513j:plain


そして、まず、つめ切り用のはさみに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819203635j:plain

お見事!😊 きちんと、名前を当ててくれました!

次は、極細デザイン用はさみに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819204000j:plain

キー?」 しょうがないから、極細デザイン用はさみを開いてから、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819204135j:plain

コークスクリュー?」  このハサミが、コルクを抜く道具に見えるのかな? しょうがない😔

次は、普通のハサミに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819204454j:plain

お見事!😊 きちんと、名前を当ててくれました!

次は、サージカルテープに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819204558j:plain

ほぼお見事! たしかに、テープです!

次は、爪切りに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819204728j:plain

ペン?」 しょうがないから、爪切りを開いてから、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819204921j:plain

ステープラー?」  この爪切りが、ホッチキスに見えるのかな? 

次は、ピンセットに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819205109j:plain

ペン?」 しょうがないから、ピンセットの向きを変えてから、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819205234j:plain

お見事!😊 今度は、きちんと名前を当ててくれました! こんなもんなんですかね~。

次は、ストローに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819205702j:plain

爪楊枝?」 しょうがないから、ストローの向きを変えてから、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819205755j:plain

鉛筆?」  このストローが、鉛筆に見えるのかな~? しょうがない😔

次は、手品用の巨大なストローに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819210030j:plain

よくわからないのは、仕方ないですね。多分、初めて見たでしょうから。

次は、エアコンのリモコンに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819210327j:plain

電卓か携帯電話」って、2つも言っておきながら、間違ってるんですけど(笑)

しょうがないから、もう一度、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819210542j:plain

リモコンか携帯電話」って、また2つも言ってるし。まあ、いいか(笑)

次は、iPadに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819210852j:plain

テレビじゃねーよ!  しょうがないから、もう一度、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819211022j:plain

額縁かノートパソコン」って、2つも言っておきながら、間違ってるよ~!

次は、けん玉に対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819211224j:plain

口紅でもないですし、プラグでもないです! しょうがないから、玉の位置を変えてから、もう一度、カメラをかざすと、
f:id:monte4423:20190819211336j:plain

マラカスって、楽器のマラカスのこと? たしかに、球形の部分と棒があるから、そう見えるのかもしれない。

次は、画像の犬に対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819211751j:plain

犬か動物って、なんですか! 犬も動物なんですけど(笑)

次は、サメのオブジェに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819212004j:plain

こんな野球帽があるか~!! こんなものをかぶって、野球なんてできないでしょ(笑)😱

次は、バースデーケーキに対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819212321p:plain

キャンドルとストロベリーがあるので、ほぼ当たりですね😊 久しぶりの当たりで、ほっとしました(笑)

モノの色を言う

モノの色を言うアイコンをタップしました。

f:id:monte4423:20190819212817j:plain

ちなみに、カギマークのあるアイコンは、有料みたいです。

大丈夫か心配ですが、ピンク色の付箋に対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819212929j:plain

バブルガムピンク?」 そんな名前のピンク色があるんですか! とりあえず、ピンクなので、当たりにしておきます。


次は、黄緑色の付箋に対して、カメラをかざすと、
f:id:monte4423:20190819213303j:plain
淡いライム緑ですか。まあ、当たりといえるでしょう😊

次は、オレンジ色の付箋に対して、カメラをかざすと、

f:id:monte4423:20190819213515j:plain

色あせたオレンジですか。当たりですね!😊

モノの色を言う能力は、かなり高かったですね。これは、使えると思います。


僕が、ふと思ったこと

このアプリは、視覚障害者のために開発されたらしいですが、こんな精度で、視覚障害者は大丈夫なのでしょうか? モノの名前を言う能力は、かなり低いと感じました。


今回の記事は以上になります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m