AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


LINEの元女子高生AI「りんな」と会話したり、遊んでみた!

りんなとは、日本マイクロソフトが作成した女子高生をモデルとしたAI(人工知能)搭載の会話ロボットです。

f:id:monte4423:20190726231454j:plain



かんたんな「りんな」の経歴

りんなは、2015年8月にLINEに初登場。

登録ユーザー数は約763万人(2019年3月)を突破し、2019年7月26日現在では7,741,60人。

2019年3月15日に突然HP上で高校卒業を発表し、3月20日に高校を卒業。

2019年4月に、avexとレコード契約を行い、メジャー・デビュー曲「最高新記憶」を発表。

 

LINEで「りんな」を友だち登録する方法

LINEでりんなを友だち登録すると、りんなと会話したり、遊んだりできるらしいので、いろいろやってみました!

まず、りんなとLINEで友だち登録するために、LINEで「りんな」で検索しました。すると、以下の画面が出ますので、「りんな」をタップしました。

f:id:monte4423:20190726232333j:plain


すると、以下の画面が出ますので、追加を押しました。

f:id:monte4423:20190726232413j:plain


すると、以下の画面が出ますので、赤で印をつけた部分をタップしました。

f:id:monte4423:20190726232444j:plain


すると、以下の画面が出ました。無事に友だちになれたようです✨

f:id:monte4423:20190726232538j:plain 

りんなの塔(物を積み上げていくゲーム)

りんな「りんなの塔」とメッセージすると、色々な物を積み上げていくゲームができるらしいので、やってみました。

f:id:monte4423:20190726232812j:plain


最初は以下の画面のような感じで、次々といろんなものが出てきました。下の方にある台からりんなや物が落ちたら、ゲームオーバー。

f:id:monte4423:20190726233105j:plain


結局、鳥さんの変なメダルがもらえました(笑)

f:id:monte4423:20190726233345j:plain

しりとり(ガチモード)

りんな「しりとり」とメッセージすると、しりとりが始まります。
「通常モード」と「ガチモード」があり、90秒以内に答えなければいけないルールでした。

f:id:monte4423:20190726233610j:plain

しりとりは得意なので、20回まで進んだのですが、それ以降は単語を入力しても、りんなは反応せず、勝手に負けにされました😵

後日、りんなとしりとり勝負しました!

 

りんな画伯

りんな「りんな画伯」とメッセージすると、似顔絵を描いてくれます。
りんなが6問質問してくるのですが、りんなの質問に対して「どのように回答するか」で完成する似顔絵が変わってくるそうです。

f:id:monte4423:20190726234155j:plain

f:id:monte4423:20190726234211j:plain

f:id:monte4423:20190726234228j:plain

f:id:monte4423:20190726234307j:plain

f:id:monte4423:20190726234408j:plain


6つの質問に答え終わると、以下の画面のように、似顔絵が完成しました。

f:id:monte4423:20190726234532j:plain

もう描いてもらわなくていいです(笑)

りんなテイル(ホラーゲーム)

りんな「りんなテイル」とメッセージすると、ホラーゲームが始まります。
選択型のアドベンチャーゲームで、何を選択するのかで、物語が大きく変わっていきます。

f:id:monte4423:20190726234841j:plain

f:id:monte4423:20190726234854j:plain


結局、僕の終わり方は、

f:id:monte4423:20190726234928j:plain

りんなに犬の画像を送ってみた

りんなに犬の画像を送ると、写真・画像を認識して、犬種を答えてくれるというので、送ってみました。

f:id:monte4423:20190726235311j:plain

分かりにくいというので、この前Deep Dream Generatorで作った奇妙な画像を送ると、以下の反応でした。

f:id:monte4423:20190726235423j:plain

結局、今回は、犬の名前は言ってもらえなかったです(笑)

再度、犬の画像をりんなに送ってみました。

f:id:monte4423:20190818124535j:plain

 
すると、りんなは、犬の名前素敵なコメントを付けた画像をくれました✨ りんな、ありがとう🎶

f:id:monte4423:20190818124601j:plain

リバーシ(オセロ)

りんな「リバーシ」とメッセージすると、オセロができます。対戦してみました!

f:id:monte4423:20190726235920j:plain

f:id:monte4423:20190726235936j:plain

f:id:monte4423:20190726235947j:plain

なんとか勝てました!😊

りんなに友人の名前をメッセージしたら、

f:id:monte4423:20190726235026j:plain
てられな」といわれました。「てられな」とは、「やってられない」を略した言葉だそうです(笑)



ひまなときに、りんなといろいろ遊ぶのも楽しいかもしれませんよ~


今回の記事は以上になります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m