AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


テキストから性格診断するAIツール Personality Insights の使い方、注意点、体験談など

Personality Insightsは、テキストデータから、テキストを書いた人の性格を診断することができるAI(人工知能)ツールです。IBMのAIのWatsonを使っております。
 
言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、テキストデータから、テキストを書いた人の特徴を推測します。



Personality Insights の使い方の簡単な流れ・手順 ①~⑤

 

①Personality Insightsのウェブサイトにアクセスする
 
②「テキスト入力」を選択する
 
サンプルを選択する
または あなたのTwitterによる分析を選択する
または 任意のテキスト入力を選択する
 
④「分析」ボタンを押す
 
⑤分析結果が出る

今すぐ知っておきたい注意点・お得情報

1つ目の注意点ですが、Personality Insightsは、アプリではないのでダウンロードできません。ダウンロードする必要がないのです!

Personality Insightsウェブサイトアクセスしさえすれば、誰でも、いきなり、無料で使えます! 登録なども全くいらないです!

2つ目の注意点ですが、スマートフォンでは、文章を持ち込んで分析できないですが、パソコンまたは iPad・iPad mini の横向き画面では、短すぎなければどんな文章でも分析することができます。


Personality Insights で分析してみた!

夏目漱石氏の「道草」をPersonality Insights で分析してみた!

僕自身は使ったことがなかったのですが、今回、実際に使ってみました!その体験を書いていきますね。

最初に、Personality Insightsのウェブサイトに行きました。
https://personality-insights-demo.ng.bluemix.net/

すると、以下の画面が出ますので、下の方へスクロールしました。

f:id:monte4423:20190725224235j:plain


すると、以下の画面が出ますので、テキスト入力をタップしました。
f:id:monte4423:20190725224910j:plain
すると、以下の画面が出ました。よく見ると、サンプルで夏目漱石氏がいました。
とりあえず試してみるということで、赤で印をつけた部分をタップしました。

f:id:monte4423:20190725225201j:plain


すると、以下の画面が出ますので、分析ボタンを押しました。

f:id:monte4423:20190725225052j:plain


すると、以下の画面のように、夏目漱石氏の性格の診断結果が出ました。確度が非常に高い解析結果とか書かれてますね。内容も自信満々ですね(笑)

f:id:monte4423:20190725225729j:plain

f:id:monte4423:20190725230235j:plain

f:id:monte4423:20190725230244j:plain

f:id:monte4423:20190725230254j:plain

f:id:monte4423:20190725230303j:plain

結構、細かい分析でビックリしました!正直なところ、「そんなにわかるんかい?」と言いたくなりました。

分析結果の価値のところの用語が難しいので、Personality Insightsで書かれていた用語解説の一部を書いておきますね。

自己超越:頻繁に接触を行っている人の幸せを維持し向上すること。

変化許容性:生活における興奮、新規性、および挑戦。

自己増進:社会的な基準に基づいて能力を実証することによる個人的な成功。

「僕のTwitter」をPersonality Insights で分析してみた!

次は、以下の画像のあなたのTwitterによる分析をやってみました!赤で印をつけた部分をタップすると、

f:id:monte4423:20190725230546j:plain


以下の画面が出ますので、赤で印をつけた部分をタップしました

f:id:monte4423:20190725230732j:plain

すると、ユーザー名またはメールアドレスと、パスワードの入力画面が出て、入力してログインボタンを押すと、以下の画面が出ました。

f:id:monte4423:20190725230852j:plain

f:id:monte4423:20190725231249j:plain

f:id:monte4423:20190725231300j:plain

f:id:monte4423:20190725231308j:plain

f:id:monte4423:20190725231315j:plain

 確度が低い解析結果とか言ってますね。
単語数が少ないからみたいですが、そのわりには、いっぱい説明してくれています(笑)


解析結果で、「お祭り騒ぎを意識して意思決定をするタイプです」って書かれてますが、どういう意味なんでしょうか(笑)

お祭り好きという意味ですかね。それなら、当たってますけど😊

「僕の昨日の記事」をPersonality Insights で分析してみた!

次は、僕が書いた記事で僕の性格診断をしようと思います。パソコンからはテキスト入力できるようですiPad・iPad mini 横向き画面でも可能)

Personality Insightsのウェブサイトに行ってみると、以下の画面が出ますので、テキスト入力をクリックしました。。
https://personality-insights-demo.ng.bluemix.net/

f:id:monte4423:20190726012523j:plain

すると、以下の画面が出ますので、任意のテキストをクリックしました。

f:id:monte4423:20190726012658j:plain


すると、以下の画面が出ますので、昨日の記事のテキストを入力して、分析ボタンを押しました。

f:id:monte4423:20190726013028j:plain

すると、以下の画面のように、僕の性格の診断結果が出ました。

f:id:monte4423:20190726013127j:plain

Twitterによる分析と微妙に違いますね。
今度は、「お祭り騒ぎを意識して意思決定をするタイプ」ではなくなったようです(笑)

また、確度が低い解析結果とか言ってますね。単語が少なすぎるようです。

「僕の5つの記事」をまるごと入力して、Personality Insights で分析してみた!

では、次は5つの記事をまるごと入力して分析ボタンを押してみました。

f:id:monte4423:20190726013645j:plain

すると、以下の画面のように、僕の性格の診断結果が出ました。今度は、確度が非常に高い解析結果とか書かれてますね。頑張った甲斐がありましたよ(笑)

f:id:monte4423:20190726013725j:plain

f:id:monte4423:20190726013731j:plain

f:id:monte4423:20190726013738j:plain

f:id:monte4423:20190726013744j:plain

f:id:monte4423:20190726013750j:plain

解析結果ですが、僕のことをよく解析できているなぁと思いました。

Personality Insightsは、かなり使えるAIツール✨だと思います。みなさんも、試してみて下さいね~😊


今回の記事は以上になります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m