AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


ビッグデータとAIを活用した西武線の主要駅の混雑予報サイト

西武線の主要駅の混雑予報サイトは、ビッグデータとAI(人工知能)を活用して西武線の混雑状況を予測するサイトです。

西武鉄道とヤフーは、2019年8月19日から9月20日まで、ビッグデータとAI(人工知能)を活用して西武線の混雑状況を予測する実証実験をする予定です。

活用したビッグデータは、乗換検索サービス「Yahoo!乗換案内」などで蓄積した検索履歴です。

活用したAIは、Yahoo! JAPAN研究所と東京工業大学の下坂正倫准教授の研究チームが共同開発したものです。

対象の駅は、池袋駅、西武新宿駅、高田馬場駅、国分寺駅、西武球場前駅の5つです。



混雑予報サイトを使ってみた!

最初に、混雑予報サイトのウェブサイトに行きました。
https://www.seibuapp.jp/railways/congestion/


すると、以下の画面が出ますので、下の方へスクロールします。

f:id:monte4423:20190910231708j:plain

平日朝の混雑予報を使ってみた!

「平日朝の混雑予報」をタップすると、

f:id:monte4423:20190910232040j:plain


以下の画面が出ました。池袋の9月9日の混雑予報のようです。実際は、台風の影響で、早朝からずっと混雑してましたよね。

f:id:monte4423:20190910232837j:plainf:id:monte4423:20190910232917j:plain

f:id:monte4423:20190910232713j:plain


今度は、画面の「西武新宿」をタップすると、以下の画面が出ました。「西武新宿」の「宿」という文字だけが改行されてますね(笑)

f:id:monte4423:20190910232516j:plain

微妙に混雑する時間帯が違ってますね。ピークが8時30分になっています。

画面の「高田馬場」をタップすると、以下の画面が出ました。

f:id:monte4423:20190910233133j:plain

微妙に混雑する時間帯が違ってますね。

画面の「国分寺」をタップすると、以下の画面が出ました。f:id:monte4423:20190910233335j:plain

野球ご来場時の混雑予報を使ってみた!

「野球ご来場時の混雑予報」をタップしてみました。

f:id:monte4423:20190910233529j:plain


すると、以下の画面が出てきました。17時から混雑するようですね。

f:id:monte4423:20190910233601j:plain

下の方へスクロールすると、以下の画面が出てきました。15時からイベントを行ってますね。

f:id:monte4423:20190910233619j:plain

 

僕が、ふと思ったこと

混雑レベルや混雑する時間帯を表示してオフピーク通勤を促すつもりらしいですが、通勤時間や通学時間を混み具合で変えるなんて、なかなか難しいでしょう😑


また、西武球場前駅では、試合前のイベント情報を提供して、野球開催日に混雑時間帯よりも早めの来場を促すつもりですね。これは、多少はうまくいきそうですね😊

 

今回の記事は以上になります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m