AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


白黒画像の自動色付けAIツール ColouriseSG の使い方、注意点、体験談など

ColouriseSGは、白黒画像など自動色付けすることができるAI(人工知能)ツールです😊

f:id:monte4423:20190731195045j:plain

ColouriseSGは、GovTech Singaporeのデータサイエンスおよび人工知能部門によって開発されました。ColouriseSGの「SG」は、シンガポールを意味しているんです。

白黒画像を色付けするために、敵対的生成ネットワーク(GANs)として知られる人工知能アルゴリズムが採用されています。



ColouriseSGの使い方の流れ・手順 ①~⑥

①白黒画像を用意する
②ColouriseSGのウェブサイトにアクセスする
③白黒画像を選択する
④色付けされた画像が作成される
⑤ダウンロードする
⑥保存する

今すぐ知っておきたい注意点・お得情報

注意点ですが、ブラウザーFirefoxでは、なぜかjpg白黒画像を選択して、アップロードできません

ColouriseSGウェブサイトアクセスしさえすれば、誰でも、いきなり、無料で使えます! 登録なども全くいらないです!

カラー画像を白黒画像にしてみた

白黒の画像なんて持っていないので、とりあえず、カラーの大阪城の画像を白黒にしてみました。

写真や画像の白黒・モノクロ加工というウェブサイトに行きます。アクセスしさえすれば、誰でも、いきなり、無料で使えます!登録なども全くいらないです!
https://www.bannerkoubou.com/photoeditor/monochrome/

すると、以下の画像が出ますので、「画像を選択する」をタップしました。

f:id:monte4423:20190731183324j:plain


すると、以下の画像が出ますので、「フォトライブラリ」をタップして、画像を選択しました。

f:id:monte4423:20190731183409j:plain


すると、以下の画像が出ますので、「画像を加工する」をタップしました。

f:id:monte4423:20190731183613j:plain


すると、以下の画像が出ますので、下の方へスクロールしました。

f:id:monte4423:20190731183736j:plain


すると、以下の画像が出ますので、「白黒加工する」をタップしました。

f:id:monte4423:20190731183813j:plain


すると、白黒の画像が出ますので、画像を長押しして、「画像を保存」しました。

f:id:monte4423:20190731184041j:plain


保存した白黒の画像です。

f:id:monte4423:20190731184135j:plain

 

白黒画像を色付けして、カラー画像にしてみた

ColouriseSGのウェブサイトに行きました。https://colourise.sg/

f:id:monte4423:20190731184931j:plain


そして、下の方へスクロールすると、以下の画面が出ますので、「私はロボットではありません」にチェックを入れました。

f:id:monte4423:20190731185038j:plain


すると、以下の画面が出ますので、「Select photo」をタップしました。

f:id:monte4423:20190731185855j:plain


そして、白黒の画像を選択すると、以下の画面が出ました。真ん中の白い縦線がスライダーで、スライダーを左右に動かせます。注意点ですがブラウザーFirefoxでは、jpgの画像を選択して、アップロードできません

f:id:monte4423:20190731190048j:plain


スライダーを左に動かすと、以下の画面のようになりました。

f:id:monte4423:20190731190228j:plain


スライダーを右に動かすと、以下の画面のようになりました。

f:id:monte4423:20190731190249j:plain


以下の画面で、赤い「Download result」ボタンと、赤い「Download comparison」ボタンがありますが、今回は「Download result」ボタンを押しました。スライダーの位置は、どこにあっても大丈夫です!

f:id:monte4423:20190731194100j:plain


すると、色付けされた画像が出ました。

f:id:monte4423:20190731190641j:plain


とりあえず、この画像を長押しして、保存しました。これで、色付け画像も完成です。

f:id:monte4423:20190731190833j:plain



白黒画像色付けしたカラー画像元のカラー画像を比較してみた

ここで白黒画像色付けしたカラー画像元のカラー画像の3つを並べてみますね。

f:id:monte4423:20190919103645j:plain

う~ん。真ん中の色付けしたカラー画像桜の花白とか黄緑になってますね~。もはや、桜とは言えないですね😱 城の色も全然違いますね~。

色がないよりはマシですが、まだまだ改良の余地がありますね。

たのむよ~、シンガポール😤



今回の記事は以上になります。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m