AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!

AI(人工知能)時代に、AIを使い倒すために、ブログをはじめました!

AI(人工知能)時代、AIを使い倒す!


自動運転に必要なAIチップを作るモービルアイ(Mobileye)社

モービルアイ(Mobileye)社は、自動運転に必要なAIチップ(画像処理チップ)を作ったり、車載カメラで撮影した映像を基に生成した地図を提供するといったサービス事業を行う会社です✨

f:id:monte4423:20190908233255j:plain

引用元:Mobileye

モービルアイ社は、2017年3月、153億米ドル(約1兆7600億円)で、Intelに買収されております😊



ADASとは?

ADASとは、自動車の運転手の操作を支援し、事故などの可能性を事前に検知し回避するシステムのことです。「先進運転支援システム」とも呼ばれています。

ADASとは「Advanced driver-assistance systems」の略で、「エーダス」と呼ばれています。


モービルアイ社のSurround Computer Vision Kitとは?

モービルアイ社のSurround Computer Vision Kitとは、車体の12カ所に搭載するカメラとCV(コンピュータビジョン)用ハードウェア・ソフトウェアを含むキットのことです。

このキットだけで、他のセンサーやLiDARなどを使わずに安全に自動走行できるのです。


モービルアイ社のRSSとは?

モービルアイ社のRSSは、Mobileyeが2017年にリリースしたオープンで透明性のある自動運転車向け意思決定モデルです。

安全運転と事故回避において人間の常識に基づいたもので、人間に似た運転決定を自由に提案できます。

モービルアイ社の様々な技術を動画で説明しております。
YouTube動画で、英語字幕や日本語字幕を表示する方法もあります。

 

モービルアイ社は安泰なのか?

実は、モービルアイ社は全く安泰ではありません。

エヌビディア社がモービルアイ社のシェアを奪い続けています。

エヌビディア社は、画像処理チップ・AIプラットフォーム・高性能GPUによって、完全自動運転開発までトータルでサポートする製品を展開しています。

モービルアイ社は最初、自動運転にDNN(Deep Neural Network)は向かないという考えを示していました。

しかし、エヌビディア社が完全自動運転をDNN(Deep Neural Network)によって実現してから、モービルアイ社もDNN(Deep Neural Network)を採用しています(笑)

エヌビディア社に対抗するためか、モービルアイ社はチップ提携先を車載半導体大手のSTマイクロからCPU大手のインテルに切り替えました。

深層学習のパフォーマンスはプロセッサの演算能力が大変重要で、エヌビディア社に対抗しうる高性能プロセッサメーカーといえば、インテルだからです。

リアルタイムで高精度地図を生成する技術「REM」とは?

モービルアイ社の「REM」とは、車載カメラで撮影した映像を基にリアルタイムで高精度地図を生成する技術のことです。

REMとは「Road Experience Management」の略です。

REMは、世界の道路の情報を1cm単位でデータセンターに送り、地図データをリアルタイムで自動更新します。

REMは、車両を走らせながら認識した標識などの情報までもデータセンターに送っています。

REMは、カメラから地図情報を分析し、非常に小さいデータに圧縮できます。

3Dマップのデータ量を10万分の1に圧縮できるので、通信コストも安いです。

YouTube動画で、英語字幕や日本語字幕を表示する方法もあります。


情報の収集源は、新型車と、後付けのデータ収集端末「Mobileye 8 Connect」を装着した既販車の2種類です。

EyeQ4を搭載する新型車は、2019年は12社以上が投入し、数百万台規模になる予定です。

米ニューヨークでは、ライドシェアサービス「Uber」に使う2000台の車両にMobileye 8 Connectを取り付けています。

モービルアイ社が、日本の市街地における高精度地図の構築を、2019年1月に本格始動させました。

2019年4月から愛知県豊橋市で高精度地図作成用の車両を走らせております。

 

僕が、ふと思ったこと

モービルアイ社のREMは、世界の道路の情報を1cm単位で地図データを作っていますが、絶対に事故を起こさないためには、1cm単位であることが重要なのです。

実は、僕の友人が社長をやっている会社が、日本で一番大きい地図会社さんと一緒に自動運転用の地図を1cm単位で作っているのですが、グーグルマップなどでは粗すぎて、自動運転では全く役に立たないと言ってました。

グーグルマップで自動運転なんかやったら、みんな死んでしまうと言ってました(笑)

それにしても、競争が激しすぎて、自動運転業界は大変ですね😱

厚かましいお願いですが、なんとか頑張ってもらって、少しでも安く、しかも安全に乗れる車を提供してほしいです😊


今回の記事は以上になります。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m